2017-02-15

[風景]最近1ヶ月くらいの風景SS加工まとめ

○○地方の風景といったまとめ方ができるほど、集中的撮影を行わなくなってきたので、Twitterにアップしたものをある一定の期間でまとめる方向性に変更してみることにしました。



パッチ3.5で実装されたIDのうち、ダン・スカーは非常にすばらしいのですけど、ワープゲートみたいなのが邪魔でクリア後に撮影するモチベーションがイマイチ沸かず、かなり数は少ないです。ソーム・アル(HARD)も4枚、バエサルも2枚ですか。










今、機工士のILを頑張ってあげているので、それでエキルレに参加できるようになればまた撮影枚数も増えてくるのかなといった感じ。

誰もが言っていることですけど、パッチ3.5のgposeは本当にすばらしいですね。風景を撮る際にもスポットライトを当ててクリスタルを光らせたりしています。なんといっても画角を0にしてチルトを150または50にすると、今まで見えなかった空の頂部が見えるようになるため、これまでできなかった夜の森の葉の影から星光が覗くといったシチュエーションが撮れるようになりました。それが下の2枚目です。カメラを引いて撮る分、どうしても絵が小さくなりがちなのですが、これからは4000px画質ではなくもう少し小さい画像をメインにしていくやもしれません。

エフェクトに関してはあまり使ってないので割愛。










唐突に黙約IDやタムタラIDの風景がそれぞれ1枚混ざっていたりしますが、これは新しいgposeを今まで行ったことのあるIDで試してみようという試み。これはなかなか楽しいシリーズになりそうな予感です。


パノラマ合成なしでここまで広角の絵が撮れる。すばらしい。



久々に丁寧にキャラクターを加工してみた1枚。
やっぱり風景の方が好きだと再確認。なんなのかな?キャラSS→なんでもないキャラSSを好きな感じに構築していく作業。風景SS→好きな感じを如何に切り取れるか、切り取った中にその好きな感じを如何に再現できるかの作業といった印象。




上の2枚はいずれもgposeで1枚撮りの合成なし。加工もコントラストと彩度をイジってシャドウを若干濃い目にした程度。いやあ、楽に撮れて楽しい。




上の2枚はがっつりパノラマ合成。画面の端の像のゆがみがやはりこちらの方がありえないくらい整っている。このありえなさがある意味オリジナリティか。こちらも続けてい区所存。




3.5gposeの本領発揮こと、縦の一枚撮り。天の河の帯がどんぴしゃ。人物との対比でバックのリムサロミンサの建物と夜空の大きさを表現。




ザ・フィーストに通い詰めていたらいつの間にかお迎えしていた。



轟天取れました。


新IDはなぜでしょうか、実装直後はあんまり撮影のモチベーションが沸かなかったりします。よく行くからなのかなんなのか分かりませんけど、2パッチほど寝かせるとパシャパシャ撮り始めたりします。ほんと何なんでしょうね。

それでは、また。


0 コメント: