2017-07-18

【黒魔道士】第37回PLLでの仕様変更おさらい

第37回PLLで判明した黒魔道士の仕様変更のおさらいです。



モルボル氏のだぁーーーはっはっはっはっはっは!!って笑顔から真顔に戻る瞬間が好きです

PLLで判明した黒魔道士についての仕様変更は以下の通り。

1.消費MP調整
2.ファイジャ・ブリザジャの基本詠唱時間が3.0秒から2.8秒へ
3.ファウルの消費MPを240から0へ
4.三連魔のリキャストが90秒から60秒へ

その他にも修正があるかもしれないけれど、ひとまず判明したのはこの4つでした。トランスのリキャスト短縮はあると思いますけど・・・。


1.消費MP調整
MPがちょうどゼロになる場合があるのでそれをなくすための調整と言っていたので、AF3時にブリザガで必要な360以上が残るようにするんでしょうかね。


2.ファイジャ・ブリザジャの基本詠唱時間が3.0秒から2.8秒へ
ここでいう基本詠唱時間とは素の状態(SS364)でかかる詠唱時間のことを言っています。私が勝手に付けました。ファイアなら2.5秒、ファイガなら3.5秒です。


ここに表示されているのは装備によるSSを考慮した数値


3.ファウルの消費MPを240から0へ
ファイジャの詠唱短縮と合わせて考えると、スキル回しの中で割と自由に撃てるようになるのかもしれない。折り返しでUBに入った瞬間MPがなくても撃てるので、ブリザガ→ファウルと固定してしまえるためスキル回しが安定する効果も?もしくはファイガ前に打ってファイジャの回数をしっかり確保?




4.三連魔のリキャストが90秒から60秒へ
動きやすく、と吉田Pは言っていたので、そもそも三連魔で火力を上げる前提ではなかったのかもしれない・・・わけないですね。この変更のおかげでファイジャ6回しを2回に1回はフィーバーできるようになりそうです。黒魔紋だけがずれていくことになりますが、フィーバー3回と魔紋2回がちょうど噛み合うので、4回目のフィーバー(コンバートもここで戻ってくる)の時は魔紋とセットでフィーバーできます。




<仕様変更雑感>
ファイジャとブリザジャの詠唱時間の短縮で、三連魔・迅速魔・激成魔のリキャストと噛み合って、ファイジャ6回しがきっちり2回に1回フィーバーできるようになりそうです。MP消費量の変更にもよりますが。

わかったよもうファイジャ6回しさせたいんだな?
ちなみに4回しでもそこまで悪くないですが、フィーバーは3回に1回となります。あと、ファウルとの噛み合せも4回しはすこぶる悪く、先日120秒で比較しましたが140秒以降は6回しに勝てません。そんなにずっと回せる敵もいるのかって話ですけど、木人がエンドコンテンツの私には重要な要素です。ただ、MPが残り2400になる(ファイジャを撃って0になる)のは4回しの時なんですよねぇ・・・両方使えってことかな?

ちなみに、ファイジャとブリザジャは今のスキルスピード(大体1000くらい)だとゲーム中では2.69秒になると思われます。今のままでは無理ですがこの先、およそスキルスピード1600までいくとファイアの息継ぎなしでファイジャ5連+ブリザガが撃てるようになるはずです。1ループ20秒程度のフェーズ切り替わり手前でよくやる駆け込みお急ぎパターンスキル回しですね。

パッチ3.xシリーズの終わりごろは、SSが1000を少し超えてファイアの詠唱が2.3秒を切るくらいになっていましたが、それが実現できるのはLv70においては2000ほどSSを積んだタイミングになると予想しています。開発が4.0で方針の変更をしていなければ、4.xシリーズも似たようなペースで進むはずなので、単純計算でSS1ポイントあたりの効果としては半減したに等しいと言えます。これは、Lv70になるとマテリジャを刺してもLv60時代のマテリダ分しか効果がないということになりますね。

実は、4.xシリーズの最初にしてはハイマテリジャの数値が高い気がしているので、もしかして方針を変えてもう少しサブステを解放するつもりなのかもしれない。

スペルスピードと詠唱時間の関係式はこちら
【黒魔道士】スペルスピードと魔法詠唱時間の関係式を求めてみた

以下、おまけとしてSSと詠唱時間の関係(予想)図です。SS4000までいくとファイア詠唱が2.0秒になっちまうんですねぇ・・・まあ、そこまで解放されることはないと思いますけど。



以上、第37回PLLのおさらいでした。フィーバー。



0 コメント: