2021-09-23

【黒魔道士】6.0でのスキル回しを自分も考えてみる(実装2か月前の)

ブロガーにログインする方法から調べないといけなかったくらいお久しぶりですこんにちは。




いよいよ6.0の実装が近づいてきてJOBアクション動画も公開されました。


いやー、テンションあがりますなぁ!!

エノキアンはパッシブ化するわ、激成魔は2スタックになるわ、ファイラはハイファイラになるわと、総じて素直にそのまま伸びていった印象ですね。あと何気にファウルが無詠唱化してないですか?無詠唱で範囲をドッカンドッカン撃ってて草です。

この動画からスキル回しを考察されている方がいたので、自分も考えてみようかなと。未確定な部分も多いので、あくまで実装前の妄想記ということで何卒。


それでは、開幕はまぁおいといて単体回しローテーションを考えていきます。


【UB】

  1. ブリザガ
  2. Procサンダガ
  3. ブリザジャ
  4. 新魔法

【AF1】(三連ないVer.)

  1. ファイガ
  2. (激成)
  3. ファイジャ×3
  4. 新魔法
  5. Procサンダガ
  6. ファイジャ×3
  7. ゼノグロシー
  8. (迅速)
  9. デスペア
  10. (激成)
  11. ブリザガ

【AF2】(三連あるけどマナフォントないVer.)

  1. ファイガ
  2. (激成)
  3. ファイジャ×4
  4. 新魔法
  5. Procサンダガ
  6. (三連)
  7. ファイジャ×2
  8. ゼノグロシー
  9. (激成)
  10. デスペア
  11. ブリザガ

【AF3】(三連あるしマナフォントもあるVer.)

  1. ファイガ
  2. (激成)
  3. ファイジャ×3
  4. 新魔法
  5. Procサンダガ
  6. ファイジャ×3
  7. ゼノグロシー
  8. (三連)
  9. デスペア
  10. (マナフォント)
  11. ファイジャ
  12. (激成)
  13. デスペア


【UB】→【AF3】→【UB】→【AF1】→【UB】→【AF2】→【UB】→【AF1】→【UB】→【AF2】→最初に戻る

こんな感じかなーと予想。AFの折り返しをファイアの代わりに新魔法で、っていうのはほぼ確定っぽいですね。おそらくUB→AFでファイアが新魔法に、AF→UBでブリザドが新魔法に置き換わるんじゃないでしょうか。AF中とUB中それぞれ新魔法を1回ずつ打つために、結果としてUB中にやるべきことが1つ増えてますね。




【疑問点その1】-激成魔2スタック目はどこで使う?-
激成が2スタックになるらしいので、こいつを5.X中はUB中のサンダガだけに固定で使ってた(これ、少数派?)んですが、AF折り返しのときのProcサンダガにも使いたいと考えた結果、半詠唱ファイガのあとでGCDが回ってるところに挟むかな、と。これでもう、サンダガは常にProc状態を維持できるのでProcが自然発生しなかったときの残念感とはおさらばです。

【疑問点その2】-Prcoファイガなくなるの?-
そもそも5.x時代でAF折り返しのファイアでファイガがProcしても捨ててましたけど、この折り返しを新魔法に置き換えるのであれば、いよいよProcファイガさん完全引退か!?という疑問も沸くんですが、もしかして新魔法でもファイガProcする?そうすると、上の激成魔の位置はまずいですねえ・・・。

【疑問点その3】 -ローテーションとバフのリキャスト時間ずれてこない?-
あと、ローテーション1周に撃つスキルが増えてるので当然、時間も伸びてるですよね。毎回ブリザジャありで綺麗に回したらちょうどほしいところで迅速魔と三連魔のリキャストが明けてたわけですが、これがジワジワずれていくことになるのかなという疑問が。

SS上げていけということなのか、リキャスト戻ってからちょっと余裕があると捉えるべきなのか、はたまたブリザジャを挟まない回を作るべきなのか、現段階では分かりませんね。

くどいようですけど、今日は2021年9月23日です。パッチ6.0実装ははるか彼方のおよそ2か月後という時点。そんな予想とも妄想ともつかない駄文なので、実装後にここにたどり着いた人はそこんとこよろしくお願いします。


はー、たのしみ。


0 コメント: